車を守れ!自転車からの引っ掻き傷を回避。見た目は二の次です!

ヴォクシー(voxy)80系

今日は、ZARUです。

以前乗っていたRAV4は、殆ど乗っていないにもかかわらず3人娘たちの自転車により引っ掻き傷だらけに。というのも、ペンシルハウスの1階にある小さな車庫なので、車と壁の僅かな隙間から自転車を出し入れするのは子供にとってはなかなか厳しい環境。その為、仕方がないと言えば仕方ない。

そこで今回、rav4で受けた傷を教訓にその対策を考え実行しました。

我が家の車に傷がついた主な原因は、自転車のブレーキレバーとペダルによる引っ掻き傷。

で、まず準備したものは

ブレーキカバー 自転車ブレーキレバー保護カバーオシャレ保護カバー シリコン 柔らかい ノンスリップ 防水性 滑り止め効果 グリップ 耐摩耗性 赤い1組セット

これでブレーキレバーによる傷対策は大丈夫でしょう。取り付けた状態は

こんな感じ。

取付は結構きつかったので、水で薄めた洗剤を少量ブレーキカバーの中にいれ、グリグリねじ込みました。

そして、ここからが本番!

ブレーキレバー以外からの傷対策に進みます。

購入したのは

透明ビニールシート (0.3mm×90cm×10m)

といった少々長めのビニールシート。そして、

マグネットフック カラビナ付磁石 Cosego 強力 磁石 フック取外可能 直径42mm 耐荷重61KG 4個入 金属製シルバー キッチン/オフィス/業務/浴室/室外/壁掛け用 (4個入)

を2セットで計8個。なるべく出っ張りが無いものにしようと考え、カラビナタイプに。

以下、実装!

「ダサい」

と妻は言いました。

磁石はなかなかしっかりと張り付いています。

磁石をそのまま引っ張ってもなかなか取れません。ただ、ビニールシートを摘み、それもろとも引き剥がせば簡単に取れます。
その為、風が強い日は心配なので外す予定です。

この磁石で気を付けなければいけないのは磁石の設置時。かなりの勢いでくっついていきます。
ビニール越しなので傷はつかないでしょうが、取り付け角度によっては凹みができるかもしれないので、設置面に手を添えながら少しずつ取り付けるようにします。

さて、ZARUも少々ダサいとは思っていましたが、暫くしたら不思議と見慣れてきました。そしてその効果は!?

納車3日目でまだ傷は皆無!

我が家では奇跡です。

とりあえず、子供の自転車の傷に悩まされているのはzaru家だけではないと思うので、見た目を気にしない方は是非参考にしてみて下さい。

因みに、雨が降って濡れたりすると、ビニールからガスが発生して塗装に悪いとの話もあるので、あくまで自己責任で!
自分の場合は、自転車による引っ掻き傷の方が塗装に悪いと思うのでこちらを採用していきます。

※いつまで続けるかは未定です。

タイトルとURLをコピーしました