ヴォクシー80系 ベースキャリアの取付

ヴォクシー(voxy)80系

今日は、ZARUです。

ヴォクシーの積載量を増やすための準備として、ベースキャリアを取り付けました!

購入したのは

カーメイト inno(イノー) 車種別 【スクエアタイプ】 ベースキャリアセット 【トヨタ・ヴォクシー/ノア/エスクァイア(型式R8#系 年式H26.1~)等】INSUT+INB127+K460

トヨタ・ヴォクシー/ノア/エスクァイア80系に取り付け可能なINSUT+INB127+K460のセットです。

ヤフオクなど中古品でそれぞれ揃えようかとも思ったのですが、値段もあまり変わらなかったのと、破損・欠品などのトラブルも怖かったのでアマゾンで購入。

そして、以下、届いた品です

ステー(INSUT)、バー(INB127)とフック(K460)だけで高いなーと思っていたのですが、実際に持つとそれぞれ重量感もあり、その値段には納得しました。

さて、まずはスクエアバーにシール貼り。

バーの種類ごとの印が付いている専用のメジャーが付属しているので、購入したバーの種類に合った目印を探し、バーの中央に▲の”F(フロント)”と”R(リア)”のシールを貼っていきます。このシールは単なる前と後ろを見分けるためのものではなく、このシールをから両端に取り付けるステーの取付位置を測るため、なるべく正確な場所に貼らなければいけません。

そして、ステーにバーを差し込みます。

2本とも付けてこんな感じ。

両端にキャップを取り付け。

ステーはINSUTなので、赤枠で囲んでいる測り方。先ほど中央に貼った▲のシールからバーに沿って測ります。フロントは、▲から537mmのところにステーを固定。リアは▲から538mm。正直、後で多少ずれるので数mm差はそれほど神経質にならなくても良いかと思います(自己責任で!)。

ステーの下にゴムのボードを取り付けます。幅が広い方を外側にします。

バーとステーを置く前に、ボディへの傷防止ということで、

カーメイト ルーフキャリア inno フック専用ベースシート IN103

を購入。薄いビニールシート。700円オーバーという値段はかなり高いと思われます。

とりあえず、貼り方の説明も書いていなかったので、適当に貼り付けました。正直いるのかどうかわからないです。


リアのバーとステーを置いてみました。

フックの取り付け。
リアのフックとフロントのフックは形状が違います。リアフックの底面にはボディと固定するための穴が開いています。アップ。

穴と穴を合わせます。

フックを固定するためのプレート。

下からあてがいます。

付属のネジを差し込み、六角レンチで固定。下からの図。

さて、リアのステーとバーの固定が終わったら、今度はフロントのステーとバーの固定。スライドドアの隙間から大体22㎝の位置に設置。

盗難防止のロックを固定するための金具を設置。縦に長いナット?のようなもので、先ほどの金具を4つのステーに固定。

このナットをステーの裏にある板を下に押しながら締めます。これ、結構忘れると思います。zaruも全部閉めた後に説明書に記載されているこの部分に気付き、再度外して締めなおしました。

ナットを締めるための道具もセットについています。ある程度ナットが締まったら空回りする仕組みなので、締めすぎることはありません。

バー、ステー、フックの取付完了。

揺らしても動きません。しっかりと固定されました。

この上に、RAV4で使っていた

YAKIMA オフグリッド ルーフバスケット Lサイズ
を取り付ける予定。

だた、オフグリッドはかなり重量があるので、帰省前など必要になった時に取り付けようと思います!

タイトルとURLをコピーしました