ヴォクシー80系 デジタルインナーミラー‎VANBAR DC209の取付 その1

ヴォクシー(voxy)80系

今日は、ZARUです。

今回はデジタルインナーミラーVANBAR DC209の取付 その1 です。

先ずは商品の紹介。

以前所有していたRAV4にはデジタルインナーミラーがついており、キャンプに行くときなど、荷物がラゲッジに山積みになっても後方を確認することができていました。しかし、今回購入したヴォクシーには装備されていなかったので、デジタルインナーミラーの購入を決意しました。

ということで、どの商品が良いか物色していたところ、

VANBAR DC209

を見つけました。

他のデジタルインナーミラー(ミラー型ドラレコ)と比べ

●フロントカメラが独立分離型(ミラーとカメラが別)
●フロントカメラ解像度:4K(3840×2160)
●64GBのSDカード付属
●3年保証付き(要LINE登録)

といった特徴が挙げられますが、何より引かれたのは、

ドライブレコーダー

の機能です。

以前の車は後方から車が近づいてきた時にサイドミラーで警告してくれてたのですが、それとよく似た機能なので、これで変わらず安全な運転が出来そうです。

あと、ヴォクシーを中古で購入した時、既に前後のドラレコがついていました。その為、カメラ分離型のVANBAR DC209についてきたフロント用のカメラは、ドア越しにオラオラしてくる人のため、車内用のドラレコとして利用できるのではと考えました。

そして、このように様々な機能がついてるにもかかわらず、

¥16,800 税込-¥3000 OFFクーポン=13,800円

と値段も大変お手頃だったので本製品に決定した次第です。

さて、それでは届いたDC209を見てみましょう!

以下、付属品。

先ずは本体

左)GPSと右)フロントカメラ。
GPSは、コードが短いので必然的にフロントガラスへ設置することとなります。

バックカメラ。
コードの長さは十分でした。

電源用のシガーソケット。
ナビ後ろの配線やヒューズボックスから電源を取る方法もありますが、ナビまわりのパネルを外したり、配線加工したりと少々面倒。
一方、シガーソケットを利用した場合、インパネ外しも最小限で済ませることができ、コードもフロアマット下に這わせれば十分隠れるので、本製品の電源供給はこちらを利用します。

ステッカー、説明書、反射防止フィルム、ディスプレイを拭く布、登録方法や連絡先が書いてある紙など。

両面テープ、DC209をルームミラーに固定するためのゴムなど。

以下の二つは、LINE登録、アマゾンでレビュー、そして欲しいとお願いしたら送られてくる降圧ケーブルとバックカメラ車内取付用ステーです。
請求してから到着するまで一週間ぐらいかかりました。
ただ、折角頂いた降圧ケーブルに関しては、今回は電源供給に元々付属してたシガーソケットを利用することにしたので必要なくなりなりました。

送られてきたバックカメラ車内取付用ステーとバックカメラを合わせてみました。

丸い台座はサイズが合わない。

四角い台座もサイズが合わない。と、どちらの台座に当ててみてもサイズが合わないバックカメラ車内取付用ステーが到着したわけです。

ただ、このステーは後に活躍することに。

次回、取り付けに入りたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました