“wltoys 124017” のモンスタートラック化に挑戦!

ラジコン

今日はZARUです。

WLtoys  124017をモンスタートラック化するため、各部品の取付けを試みてみました。

これは、ボディからタイヤを離し、車幅を広くするための部品。AliExpress.com Product – WLtoys 144001 144002 124016 124017 124018 124019 RC Car Parts Metal Upgrade Modification 12mm Widened Adapter

青色のパーツだけではスカスカのため、間に円筒型の部品を噛ませます。が、奥まで差し込むとタイヤを固定するためのピンを入れる穴を塞いでしまいます。もちろんこの部品を噛ませないと青色のパーツはグラグラです。

よって、この車幅を広くするパーツを利用することは一旦諦め、タイヤをそのまま取り付けてみたいと思います。

右が取付予定のタイヤ。左がオリジナルのタイヤ。大きさが全然違う!

ボディとの比較。やはりデカい!
実際に付けてみたところ。こう見るとそんなに違和感はないかな(よく見るとわかりますが、タイヤとホイールを接着するときに一本方向を間違えてしまいました\(^ ^)/ )。

ただ、ステアリングを切るとボディとタイヤが接触。これは危険です。

ということで、モンスタートラック化用にもう一組予備で買ったタイヤを取り付けようとしたのですが、比較したらあまり大きさが変わらない!
ので却下。もう少しちゃんと調べればよかった。

流石に後輪だけ変更しても恰好が悪いし、車にもよくなさそう。

よって、先ほど諦めた青いパーツを再検討。その為に、先ほどの円筒部品にピンを差し込むための穴をあけることにしました。
奥からピン穴までの長さが約2㎜。

1.5㎜のドリル

が、ピンの太さと同じ位。

ということで穴あけのため

垂直型 ドリルスタンド スピンドルカラー径38mm-43mm 電気ドリルに取付けできる 2.5インチミバイス・万力付き 90度調整可能な電気ドリルスタンド(バイス付) 商標登録:TF211524

を購入。最初はペンチで挟んで穴を開けようと試みたけど滑って無理だったため仕方なく。でも、しっかりとした作りだったのでこれからも使えるだろうから良しとしました。が、ここで根本的な問題が。

自分が持っているドリルはこんな感じのドリル

電動ドリル ドリルドライバー 電動掃除ブラシ DINSHARE 12V 最大32N・m 18+1段階トルク調整 電動穴あけ・ネジ締付工具 コードレス 1500mAh 正逆回転 90分連続作業 二段変速 DIY家具組み立て 小型軽量 収納袋付き ブラシ3点付き 小型ビット20点付き ドリルビット7点付き 日本語取扱説明書 JC-102

ただ、これではドリルスタンドに取り付けることが出来ない!何故なら固定する首部分が無いから。仮にこれをドリルスタンドに固定したら、ドリル自体が回ってしまいます。

そこで下のドリルを見てみましょう。

Bosch Professional(ボッシュ) 電気ドリル GBM10RE/N

回転する部分と一番近い本体部分に、ドリルスタンドが固定できる首部分があります(ここは回転しない)。

このようなドリルを新調するとなると更なる出費が。ということで、今回は失敗ばかりの報告でした。

当面は、あまりサイズが変わらないタイヤを付けて遊んでみたいと思います。

次回は注文した受信機が到着したのでそちらの取付を行いたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました