RAV4 注文した商品及びルーフラック”オフグリッド”が届きました。実践編

RAV4

zaruのRAV4 しっとりと進めて行きます。 注文した商品 及び YAKIMA オフグリッド ルーフラック Lサイズ への積載

ZARUです。前回の続きです。

キャンプに行った時の5人分の積載状況です。海だったので、テントだけでなく人数分のライフジャケットや浮き輪、ボディボード(これは一枚)などを持っていきました。それでもルーフキャリアバッグには多少の余裕はありました。
前から 
後ろから見た感じ。ソフトバッグなので形は多少歪にはなります。真横から斜め前から。

ちょうどいい感じに収まっています。

見た目は「キャンプ!」って感じでいいのですが、荷物を固定するとき少し困りました。

例えばラチェット式ベルトで

E-Value ラチェット式ベルト荷締機 ショートタイプ ERT-25SSR 2pcs 2.2m

収納ボックスを固定するときに、


リス 収納ボックス スタッキング トランクカーゴ 50L グリーン 日本製 TC-50S

その取っ手に固定ベルトを通すのですが、zaruが使っている以下の踏み台では中央部分の取っ手まで手が届きません。


AZUMAYA クラスタースツール LLサイズ ベージュ LFS-413SBE 幅40.5×奥行34×高さ45cm

そこで活躍したのが、使うことあるかな?と思いながらも購入したドアステップです。

車用 ドアステップ 折り畳み式携帯 ペダル 取り付け簡単 安全ハンマー機能付き SUV/Jeep/RVS/軽トラックなどに適用

まさに、以下の様に使いました。

そしたら楽々ルーフの中央部まで手が届いたため、全ての取っ手に固定ベルトを通すことができました。

また、ルーフキャリアバッグも大活躍!520Lと大変沢山の荷物を積載することができ、道中土砂降りの雨にも見舞われましたが、防水が効いていることから中身が濡れることは一切がなかったです。


SMONTER 車用ルーフキャリアバッグ 防水 カーゴボックス 屋根 PVC 折り畳 収納簡單 大容量520L

また、このバッグ本体にも取り付けベルトが付いていますが、更にラチェット式固定ベルトで固定することにより、更に安定感が出ました。
ただ、バッグのジッパーを締めるときに車の向こう側から手前側にジッパーをスライドさせなければいけないのですが、車のルーフを超える際に手が届かない!

そこで、ジッパーの摘みの穴にテント用のロープ

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント・タープ部品 ロープ テントロープ ガイドロープ カラーロープ 径5mm×20m グリーン UA-4537

 を結び付け、手前からロープを引っ張るとルーフを超えてジッパーが閉まるようにしました。

さて収納ボックスですが、天板が格子状に補強が入っていることから頑丈であるため、テーブルや椅子代わりにもなりキャンプで大活躍でした。

天板が平らであり、スタッキング( 積み重ね)を目的とした形状をしているため、同タイプのものを揃えると収納ボックスを収納するときも収まりがいいかと思います。 
収納力もバッチリ。これは50Lタイプですが、この上のサイズには70Lもあります。
ただ、車の上に乗せる目的の場合は、持ち上げるのが大変だと思います。その為、50L以下のサイズを幾つか積載した方が積み下ろしが楽かと思います。 

[YAKIMA 正規品] オフグリッド ルーフラック/ルーフバスケット Lサイズ 150系 ランドクルーザー プラドに適合 メーカー保証付

以上、オフグリッドLサイズの報告でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました