こんにちわZARUです。今回は既にお伝えした点も含め、メタル化/ブラシレス化で気を付ける点を以下に箇条書きしました。
1、メタル化の商品はA979、A959用であり、A979B、A959B用ではない。よって加工が必要。
2、モーターマウントのネジ、及び、モーターについているピニオンギアの六角ネジがとにかく固い。
3、リアアクスルシート
にボールベアリングが固くてハマりにくい。
4、メタル化した車体は故障しやすい
ということで、1と2に関しては既にお伝えしているため、今回は3と4について述べたいと思います。
【3に関して】
これは個体差があるのかもしれませんが、とにかく固くてハマらない。ZARUはラジオペンチで強引にハメようとしてボールベアリングを壊してしまいました。そこで考えたのが、最初からしっかりハメようとせずに、軽くボールベアリングをリアアクスルシートに当てた状態で、そのままタイヤを固定するためのネジを締めるという方法。これにより、タイヤの固定と同時に、容易にボールベアリングをリアアクスルシートにハメることができました。
【4に関して】
メタルは剛性がある反面、柔軟性が無いです。その為、簡単なクラッシュでプル ロッド
JVSISM 6ピース Wltoys A949 A959 A969 A979 K929リモコン車用アップグレードスペア、調整可能な金属リンケージプルロッドフロント/リアサーボリンク グレー
が曲がってしまいました。その為、今では元のプラスチックパーツに戻しています。また、正常な時も、プルロッドの長さが微妙に合わなかったこともあるので、観賞用でなく実際に走らせる場合は、既存のプラスチックパーツを利用した方がベターだと思います。
今回の記事を書くまでしばらく時間がたったため、書ききれていない注意点もあるかもしれませんが、気づいたらその都度追加していきたいと思います!
WLtoys A979B ※1/18 モンスタートラック4WD
コメント