RAV4 リアリフレクターガーニッシュの取付

RAV4

zaruのRAV4
しっとりと進めて行きます。 リアリフレクター ガーニッシュの取付

zaruです。今回はリアリフレクターガーニッシュの取付です。


新型RAV4 50系 リアリフレクター ガーニッシュ カスタム パーツ アクセサリー G Z ハイブリッド MXAA/AXAH54 52

リフレクター周り(下写真の青い部分)に貼る装飾品

zaruはいい年してるので、キラキラした外装は抑えてシックな路線を目指しています。その為、少し加工を。

以前も行ったチッピング塗装です。

これが購入したリアリフレクターガーニッシュです。 裏はこんな感じ。両面テープで接着するタイプ。 ミッチャクロンと、ラバーチッピング ブラックを用意。 リアリフレクターガーニッシュの表面についている油分を落とした後、

ミッチャクロン

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

を塗布します。この時、油分をしっかり落とさなければ塗装が剥がれやすくなるそうです。後に出てくる”シリコンオフ”で綺麗に油分を拭き取りましょう。

下写真はミッチャクロン塗布後。
※ミッチャクロンは厚塗りする必要なし。とのこと。

 
ミッチャクロンが乾いたら、その上からラバーチッピング




NX ラバーチッピング ブラック NX483

を吹きかけます。
その結果が以下、写真の状態。正直、細かな凹凸が余りできず失敗しました。理由は気温が寒かったためスプレーの出が悪く、結果、近い位置から大量に吹きかけてしまったことです。 近くで見るとよくわかります。 こちらも。 そこで、一旦表面を乾かしその間にスプレー缶をコタツで温め、先ほどより距離をとりながら改めて吹き付けました。

吹き付けるときは距離をとりさらっと。感覚的には40~50㎝ぐらいが良さそう。それを数回重ね塗りをした方が綺麗になりそうです。また、横にも距離をとることで、スプレーから時々飛んでくるラバーチッピングの塊りも途中で落ちてくれます。

先ほどよりましかな。それでもやはり出来は素人。 アップ それでは取り付けを。

その前に、シリコンオフで設置場所の油分を取り除きます。

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]

zaruは、シリコンオフが広範囲に車のボディへかからないよう、一旦キッチンペーパーに吹き付け、

以下のように拭き取る方法をとっています。 以下、取付けた図。全く目立たない。でも、それが良い。  もう一度遠目から。

実は、最初にリアリフレクターガーニッシュを取り付けた時チッピング塗装がしっかり乾いていなかったようでした。その為、部品を貼る為に押さえつけた時、チッピングの味である凹凸が広い範囲で潰れてしまいました。

よって、この後

一旦剥がす

再度チッピング塗装スプレー(塗布後、一晩乾燥)

両面テープを交換

再度貼り付け

といった手間が発生しています。

塗装後はしっかり乾いたことを確認してから触りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました