メルカリでスケボーのトラック(INDEPENDENT)を購入。本物?偽物? プロローグ編

スケボー

ZARUです。

最近、近所にスケボーひろばを発見。しかも利用料は無料!
ということで後日、10年ほど前に組み立てたスケボーを持参し遊びに行ってきました。そこで子供がスケボーにハマり新たに購入を決意。ただ、この後継続出来るのかどうか心配であるため、なるべく安く、かつ、継続した場合も利用し続けることが出来き、更に、大人も使えるしっかりしたものを購入することとしました。
もちろんネットやスケボーショップにあるコンプリート品でも良かったのですが、モノ作りが好きなZARUは以前と同じくネットで部品をバラで購入し組み立てる方を選びました。

まずは

デッキ(4,890円)+ステッカー(220円)

ステッカーは5000円以上したら送料無料になる為購入したもの。ちなみに名のあるメーカー品は10,000円越え。

 

ウィール(3,168円+送料550円)

こちらはベーシックな硬さである99Aのものをチョイス。というのも、以前組み立てたスケボーは街乗り(というか、家の前でちょろちょろ)がメインであった為、近所迷惑にならないようタイヤの音があまり出ない80台のソフトウィールにしていました。しかし、路面の凹凸が少ないスケボーパークに持ち込んでたところ、スケボーの先輩からパークの場合はハードでも良いとのアドバイスを受け今回はこちらを選択した次第です。ちなみに名のあるメーカー品は7~8千円。

(99A 52mm)BLANK WHEELS スケボー ブランク ウィール CONICAL FULL CUT BLANK 無地 ホワイト NO58

スケボーツール(679円)

これ一本でタイヤやベアリングの交換、トラックのネジ締めなどができます。
ちなみに名のあるメーカー品は3~4千円。

FQZMQBQ スケボー工具 tツール スケボー 六角レンチ メンテナンス 調整 ねじ切り ナット ベアリング 専用 スケートボード 付属品 セット 黒

ベアリング(2,150円)

正直購入した中の一個がスムーズに回りませんでした。そこで分解し調べたところベアリングのカバーが両側とも歪んでいました。そこで鉄板と鉄板の間にカバーを挟んでトンカチで平らにし再度組み立てたところ、スムーズに回るようになりました。
ちなみに名のあるメーカー品は3~4千円。

FreeSport高速608RSハイブリッドセラミックベアリング(パック8個)7個の黒セラミックビーズ クワッドローラースケート、スクーター、インラインスケート、スケートボード、ドリフトスケート (黑)

ベアリングスペーサー(699円)

実は今回色々調べるまでこの存在を知らず、以前組み立てたものにも入れてませんでした。
ちなみにベアリングスペーサーとはウィールにベアリングをセットする際にベアリングとベアリングの間に入れるスケートボードのパーツだそうです。ストリートスケートボードにはあまり重宝されてませんが、スライドやサーフスケートの際には欠かせないとのこと。ベアリングスペーサーを入れてアクスルナットをしっかり止めウィールをガッチリ固定することでスライドが全く変わるとのことです。初心者のzaruには何を言ってるかよくわかりませんが、普通に滑るだけではそれほど重要なパーツでないかもしれません。
ちなみに名のあるメーカー品の単品は見つけることが出来なかったのですが、高級ベアリングには付属されているそうです。

8個 耐久性 耐摩耗性 アルミ ロングボード スケートボード ベアリングスペーサ

スケボー デッキ&トラック用 プラス ビス(550円)

デッキとトラックを繋ぐためのビス。今回は7/8インチを購入。

オーエムジー(OMG!) 7/8インチ 0.875インチ 22ミリ スケートボード スケボー デッキ&トラック用 プラス ビス ハードウエア ブラック

ヘルメット+プロテクター(3,170円)

初心者なのでプロテクターは必需品。これでオーリーの練習も安心⁉

edunamay ヘルメット プロテクター 3点(肘・膝・手首)セット スケボー (赤, S)

ちなみに名のあるメーカー品はヘルメット無しで7千円位。メットだけでも1万円前後?

ということで、ここまでの合計が

デッキ(4,890円)+ステッカー(220円)
ウィール(3,168円+送料550円)
スケボーツール(679円)
ベアリング(2,150円)
ベアリングスペーサー(699円)
スケボー デッキ&トラック用 プラス ビス(550円)
ヘルメット+プロテクター(3,170円)
合計 15,976円

まあまあいっちゃいました。

そして最後はトラック。重要な部分なので良いものが欲しい。だけど、高いものは買えない!
ちなみにトラックには3大ブランドなるものがあるそうです。それが以下の3つ。

① (INDEPENDENT・インディペンデント)(通称:インディ)
② (VENTURE・ベンチャー)
③ (THUNDER・サンダー)

9割以上の方がこれらのブランドを使っているとのこと。
そして今回はスケートトラックにおいては、定番中の定番として多くのスケーターに愛用されているというインディを購入することに決定しました。
しかし、アマゾン、楽天などで見ると新品は7,000円~1万円越えと高額なため、ヤフオク、メルカリ、ラクマ、PAYPAYフリマ、ジモティなどで売られている中古品を探すことにしました。
そして遂に探し出したのがメルカリで売られていたインディ!しかも5,500円と格安にもかかわらず、ZARUが一旦諦めた新品!同じ商品をネットで調べるとなんと1万円越え!さらに多数出品!

限りなく怪しい。

次回につづく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました